OUR NEWS

ニュース

人命救助に対する感謝状

先週8日にパシフィコ横浜で開催された、NPO法人 PW安全協会 25年度通常総会で、

昨年7月に淀川での人命救助に対する感謝状と記念品をPW安全協会から頂きました。


当時の様子は、ボート利用者が淀川にかかる寝屋川新橋下流域で男性が流されているところを発見し(意識あり)、すぐさまライフジャケットを着用させ、同じボート仲間に連絡をとり救助体制をとっていました。

 しかし、強風で水面が荒れて波が高かったため、二人での救助は危険と判断し、一津屋地区で管理活動を行っていた当会の隊員に救助の要請があり、ただちに3名の隊員が水上オートバイで現場に急行しました。

 

要救助者は、意識はあるものの、ボートへ引き上げることができない為、腕をつかまれて浮いていた状態で、すぐさま水上オートバイとシースレッドで救助したのち、河川敷へ搬送すると同時に、摂津市消防本部鳥飼出張所へ連絡を入れ救急車の要請を行ない、要救助者を無事に救急隊へ引き渡しました。

 

強風で水面が荒れて波が高く、通常行なっている訓練のようには救助できず、また実際の人命救助が、初めてということで焦りもありましたが、お互いが助けたいという一心で力を合わせ要救助者を無事救助することができました。また後日、摂津市からも当該活動に対して表彰して戴いています。

 

今年も一切無事故を祈りますが、万一に備え万全の体勢でシーズンを迎えたいと思います。

SEA-SLED http://seasled.jp/

水上の救急車

水難救助 救助船 

救助資材

レスキュー 水上オートバイで救助 ジェットスキーレスキュー マリンジェットレスキュー

水上オートバイと連結 バスケット バックボード CPR 水上でCPR

水難救助 海難救助  

水害 人命救助 水難事故 海難事故 

水上 海上 水上オートバイ牽引